雑記

歯医者に行ったらなるほどと思う話を聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはたっつんです。

先日、数年ぶりに歯医者に行きまして、なぜかというと昔に直してもらった歯の詰め物(レジン?)が去年の年末砕けてしまい、年末開いていたかかりつけとは違う歯医者さんで応急処置してもらっていたんです。

で、先日かかりつけの歯医者さんに行ったわけなんですが、

虫歯が再発して詰め物が持ちこたえられなくなったらしく、しばらく通院することになりました。

医者に通うことができない環境だったので仕方ないんですが。

今日はちょっとためになった話があるのでそれを記事にしていこうと思います。

定期的に検診に行きましょう

歯医者さんが言うには、歯に関しては人間ドックや健康診断では検査しないので概ね3ヶ月に一回は定期的な検診に来た方がいいとのこと。

そうしないと、いつの間にか歯周病や虫歯が進行していて痛みが出た頃には歯の神経にまで達していることがあるようです。

まあ、私自身が何年も歯医者に行けなかったので今回行った結果、歯の神経抜きましょうという話になったわけでして。

クリーニング

クリーニング(いわゆる歯石除去)を定期的に行ったりすることも大切です。

歯石は歯磨きで取りきれなかった歯垢が固まったもので、細菌が住みやすく歯周病の原因になります。

ただ、あれはあれで怖いんですよあのちっこい高圧洗浄機みたいなやつ。。。

歯磨きの指導

歯医者さんによっては、歯磨きの仕方の指導などもやっているようです。

長いこと受診していない間に歯の磨き方が雑になっていませんか?

昔、言われた覚えがあるんですいくつか

例えば、

  • 歯ブラシはかたい毛のものではなくやわらかい毛のものを使う
  • ブラシの部分は細かいところも磨けるように面積の小さいものにする
  • 歯の間はフロスを使う

いつの間にかブラシの部分が大きいやつ使ってました、だってドンキで安いもん。

でもそこまでやらないと老後に健康な歯が残らないんですよね。

それにインプラントとかあるけど怖いし。。。

終わりに

みなさんも歯の定期検診行ってますか?

何年も歯医者さんに行った記憶がないなら、ぜひ一度行くことをおすすめします!

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
     
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

シェアいただけると励みになります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*